ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月02日

海から離れて

おはようございます!

白米大好き但馬代表・コロッケです(飯)

っと言うわけで昨日は

アジの塩焼きのお供の仕込みに行ってきました!


まっ

はえー話

田植えなんですけどね(爆)


親戚の田んぼの周辺

海から離れて


海から離れて


携帯の電波も届かないような山奥で

美しい風景に囲まれ

心がリフレッシュされていきますキラキラ


ひとえに田植えと言っても

苗を植えるのが田植えのすべてでなく

むしろそれまでの工程の方が大変だったりするわけで

田を耕し

あぜを作り

肥料を蒔き

水を入れて

また耕す

その後代掻きをして

やっと田植えにありつく訳で

経験者の方なら解ると思うが

コンクリートの擁壁で囲まれたり

区画整理をされた田んぼならまだしも

昔ながらの田んぼはそれまでの工程が

すごく大変だったりする


4月中に肥料蒔きまではしてたので今日は

水を入れる作業から

一番最初の砂防ダムから水を引いてるんですが

水路に溜まったゴミ掃除

砂防ダムの暗渠が詰まって水量が不足してたんで

暗渠の砂利出し+応急でパイプをつなぎ合わせて水量を確保

水が当たった所で

GWの我が愛機『トラクター』の出番



コクピットより

海から離れて


これでのんびり耕して行くわけですキラキラ

やっている方ならおわかりですが

田んぼの端・特に四隅に土が寄せられていき

そこの処理に手こずりましたが

だんだんと感覚を取り戻し


完成~キラキラ

海から離れて


実りの秋が待ち遠しいですキラキラ










同じカテゴリー(その他)の記事画像
お別れ…
年末くらい攻めます!
疲労困憊
さらば~地球よ~♪
船が出るぞー♪
やっと晴れた♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 お別れ… (2013-03-24 18:46)
 年末くらい攻めます! (2011-12-01 11:31)
 疲労困憊 (2011-02-01 11:24)
 サプライズ♪ (2010-12-14 15:18)
 記念日 (2010-12-12 10:05)
 さらば~地球よ~♪ (2010-12-02 00:58)

Posted by コロッケ定食 at 09:48│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海から離れて
    コメント(0)